tensai-azunyanの日記

36歳、安いの大好き♡なごくごく普通のわたくしが、行ったり食べたり節約したりな毎日のことなどを、つらつらと記載しております^ ^

バンコクへ!プミポン国王崩御の影響は?

こんにちは^ ^

 

日本はすっかり秋めいて(やっと!な感じもありますが)きましたね。白米の美味しい季節になりました。

 

は、さておき、2016年10月20日(木)から10月24日(月)まで、初めての

 

バンコク

 

に行ってまいりました。

 

で、旅行のあれこれはさておき、近日タイに行く方が今一番気になってることといえば、、、

 

プミポン国王崩御の影響ってどうなの!?

 

というところではないでしょうか?

 

というわけで、実際どうだったのか?をシェアしたいと思います。

 

 

はっきり言って

 

『全く問題なし!!!』

 

が正直な感想です。バンコクも観光地であるから、全てストップするなんてことはなく、飲食、交通、観光地、ホテル、街中のお店、全て滞りなくやっております。

 

※私が行った時点で、王宮とワット・ポーは観られませんでした。

 

 

ひとつだけ違うとすれば、タイの方皆さん服装が真っ黒!もしくは必ず喪章をつけてます。

これ、本当に夜の街に繰り出しても、客引きのお兄さんお姉さんまでもが真っ黒なのです。

 

地下鉄の中も、トゥクトゥクの運転手さんも、黒、もしくはものすごく地味な格好で過ごしてます。

 

ということで、予定通りタイ旅行はぜひ行ってください^ ^

ただし、カラフルな洋服着ると

 

無茶苦茶浮きます!!!

 

 

アジア系の観光客は総じて地味な服装で街を回ってましたが、欧米かなー?という白人の方々は結構カラフルな方が多くて(もちろん地味な方もいらっしゃいました)なかなかと浮いた感じになってました。

 

いやー、そうは言っても黒い服持ってないし。。。

という方、安心してください。

 

屋台街にも、ウィークエンドマーケットにも、至る所で喪章を配ってくれてます。

おそらくこれ配ってる方の手作り、善意かなー?って感じで、結構個性がいろいろありました。

 

で、まず見かけたところでひとつ頂いて、自分の服につけましょう。

 

そしたら真っ黒い服ではなくても、気持ちは伝わりますので^ ^

 

 

というわけで、第一回目は取り急ぎお役に立てればな内容でした^ ^

 

 

f:id:volare-penguin:20161026160501j:image

 

f:id:volare-penguin:20161026160418j:image